ブログを作ったきっかけとか。

2019/12/16

はじめまして、たまおさ(@tamaki_osamu)といいます。

このブログは、「自分で何か web サイトを作ってみたい」という思いがきっかけでつくりはじめたものです。 僕自身、web サイトを作るのは生まれて初めての経験で分からないことだらけでした。 ここでは、そんな僕がどのような経緯でブログを作ったか紹介したいと思います。 ここであげる、僕の例は必ずしも良い例ではないと思いますが、同じような初心者の方の参考になればと思います。

なにで

web サイトを作るにあたり、まず考えたことが「なにで作るか」ということです。調べてみて最初に知ったのが WordPress。 ただ、さらに深く調べていくと静的サイトジェネレータというものがあることを知りました。

静的サイトジェネレータは、web サイト作成用のフレームワークで簡単に静的サイトを作成することができるものです。 さらに、Reactなどの最新の JavaScript フレームワークが利用されているものも多く勉強になりそうです。 そこで、このサイトは数ある静的サイトジェネレータの 1 つであるGatsbyJSを利用することにしました。




どうやって

GatsbyJS で作ることは決めたものの何も分からない状態だったので、まずチュートリアルをやりました。 ただ、web サイト初心者にとってこのチュートリアルはなかなか難易度が高かく、基礎が足りないことを痛感しました。

そこで、サイトの基本になる HTML や CSS を学ぶためProgateをはじめました。Progate は分かりやすくそして楽しく学べる工夫が随所に施されていてとても勉強にになりました。おかげで、チュートリアルの内容をイメージできるようになっていきました。




Progate をある程度終えたら、本格的にサイト作りに取り組み始めました。今回は、gatsby-starter-netlify-cmsというテンプレートを利用しました。 ここからボタンをポチポチするだけで、netlifyというホスティングサービスを利用して本当に簡単にサイトを公開できます。




このテンプレートをもとに今のこのブログを作っていきました。

つくった感想

まず何よりも、自分でもサイトが作ることができてとてもおもしろかったし、もっといろいろなものを作っていきたいとも思うようになりました。

その一方で、今回はテンプレートを改変してサイトを作成したため、それほど web サイトの「仕組み」を気にしなくてもサイトを作ることができたけど、より自由度の高いものを作るにはまだまだ知識不足だと感じています。 今後はこのブログで、勉強したことなども書いていければと思っています。今後ともよろしくお願いします!

logo

たまおさ

釣りとか登山とか好きです。(@tamaki_osamu)